

夏コミ落ちました…

夏コミ…落ちました…(T_T)

まあ予想はされましたが、しばらく活動はお休みします。

コミックシティ参加します!

五月四日 スーパー・コミック・シティ
「東1ホール キ 2a 英国謎的倶楽部」 にいます。

東1ホールの入り口入ってすぐです。

どうぞよろしくお願いいたします。

ご無沙汰しています!

すっかり更新をさぼっていてすみません(^_^;)

またイベントが重なり、なかなかホームズ関係の冊子を販売するイベントに参加できなくてすみません。
五月のコミックシティは参加申し込み済なので、よろしくお願いいたします。

シャーロックホームズ情報館の在庫状況をお知らせします。
2017年3月現在、31号32号33号34号35号36号37号38号42号43号44号45号46号48号があります。古いものは値下げしています。
この他、香港編とロシア編、数冊ですがベトナム編があります。情報はほとんど重なっていません。原作ホームズ、トリビア、SHERLOCK、エレメンタリー、ロシア版、ジェレミー版など映像ものに関する情報、旅先で見つけた珍しいホームズものも多数載っています。

近いうちにまた詳細をお知らせします。
17310948_2241278449430980_6843786170868545213_o - コピー

ご来場ありがとうございました

本日はご来場ありがとうございました。
Tはたくさん冊子を作り過ぎてワケがわからない状態で、通販も出来なくてすみません。
また、すべての種類の冊子を持って行けなくて申し訳ありません。

次回のイベント参加は未定ですが、夏コミには申し込む予定でいます。

よろしくお願いいたします。

ムービーパラダイス参加します!

皆様お久しぶりです。
夏コミ以来ですね。

久しぶりに明日のムービーパラダイスに参加します。
K21です。

新刊あります!ほとんど旅行記ですけれど…(^_^;)

情報館48b

イタリア、ギリシャ、クロアチアへ行ってきました。
その旅行で見つけたオドロキのホームズ本を紹介しますΣ(´∀`;)

また、ホームズ・クラブの福島大会の記念品として配られたダルマをデザインしました。

ホームズだるま b

漫画も製作中ですが、明日には間に合いませんでした。すみません。

猫ホームズ201611b

冬のコミケットは委託で参加します。
よろしくお願いします。

夏のコミケット参加予定です!

しばらく更新していなくてすみません!
夏のコミケット、うちのサークルは金曜日に参加予定です。

8月12日(金) 東3ホール クー05b 英国謎的倶楽部 です。
新刊あります!

13876187_2070888379803322_2606557413551653332_n - コピー

46,47号がコミケ初売りです。

おススメは『ロシアの中のシャーロックホームズ』、ホームズとワトソン二人の像があるのはモスクワだけです。
そしてサンクトペテルブルクも行かなくちゃ!ですよー。
ぜひ読んでから行って下さいね。

スパコミ参加します!

五月三日のスーパーコミックシティ参加します。

東京ビッグサイト 東5ホール め16b です。
新刊は…あるかな~どうかな~(^_^;)

39.png
↑T画

春コミ参加します!

2016年3月13日(日)春コミ参加します! 
東京ビッグサイト 東5ホール は18a にいます。
ペーパーラリー参加予定! 来てね!
ニャーホルダー2016 - コピー

ムービーパラダイス参加します!

ムービーパラダイス参加します!

昨年映像物はやめると言っていましたが、ホームズ関係の映像物二つが劇場公開されるため、ちょっと先に延ばしました。
とはいうものの、二つとも見てしまったので――これで何となくけりがついたかなっていう感じです。

SHERLOCK特別編は、おもしろかったですが「これをやっちゃあ御終いよ」という内容でしたし、Mr.ホームズは「老い」をテーマにした作品で、それこそホームズの最後の日々…という内容でした。何というかこれで終わり…という印象です。

2/7のムービーパラダイスのスペースはK10です。

新刊を用意してお待ちしております。ぜひ来てくださいね!ネタばれはしていないので、安心してお読みください。

写真の両側はDVDです。

新刊20162 コピー コピ

ミスターホームズ見ました!

『ミスター・ホームズ 名探偵最後の事件』

 台湾版は『福爾摩斯先生』というタイトルになっています。
 マイクロフトが弟になっていたり、「ん?」な部分はありましたが、最後まで見ました。けっきょく台湾への行き帰り機内で二度見ました。ここのところ若くて元気なホームズばかり見ていましたから、年寄りホームズは今一つピンときません。やはり歳をとっても皮肉屋で元気なホームズでいてほしかったなぁ…なんて思ったりして。

注意:ここから少し内容に触れます。ネタバレはしませんが(というか推理ものではないので)、事前情報は一切いらないという方は飛ばして下さい。

 まあ‘老い’をテーマにした作品なので仕方ないですが、全体的に暗かったです。特に大事件が起こるわけではなく、謎解きというほどの謎解きもありません。ホームズがある事(事件というほどではない)について後悔の念を抱いていて、最後にそれから解放されるというか、希望の光が見えたという結末です。どちらかというと心理ドラマという感じです。
 テーマに関係しますが、劇中に『ヒレ山椒』が出てきます。東洋の怪しい若返り秘薬みたいになっていますが、ヒマラヤ山脈の麓に住む猿の血清よりはよいかも…です(《這う男》より)。ホームズはこれを「老衰に効く」と信じて、コーヒーや料理に入れて食べています。しかし…さすがに日本人はコーヒーには入れて飲まないよね…。
 ヒレ山椒について少し調べてみました。

 
ヒレ山椒(ヒレザンショウ)は、海岸近くの岩場などでみられていましたが、盆栽や庭木に人気があるため、乱獲などにより最近では見かけられなくなり、とても希少となっています。小笠原諸島の父島と沖縄県に分布、海外では、台湾や中国の南部など暖かいところに生えています。

盆栽かあ。なので冒頭部分に盆栽で出てきたのですね。

山椒の辛み成分「サンショール」は、唐辛子や胡椒にも含まれていますが、山椒のサンショールは唐辛子の約1/200しか含まれていません。辛いのではなく、舌が痺れているだけです。その痺れが脳に伝わり、脳の働きが活発になるという効能があります。また、消化促進や基礎代謝の活性化にも効果もあります。

そっかあ。「脳の働きが活発になる」かあ。また他のところにもこう書いてありました。

サンショールには大脳へ刺激を与え、内臓器官を活発に働かせる効能があります。

で、結果的に老衰にも効くというわけですね。なるほどー。それで日本が出てきたのか。筆者もヒレ山椒摂った方がよさそうですね。ホントに効くといいけど…?

台湾ミスターホームズ



プロフィール

英国謎的倶楽部

Author:英国謎的倶楽部
このページは英国謎的倶楽部のメンバー数人で製作しています。ホームズの情報を中心にお届けしています。旅行記は主にTが担当しています(時々脱線あり)。

みけの たま&T&グルグルメンバーズ)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
